実績紹介
学生の価値観に寄り添う採用サイトに。
株式会社バロー様 採用サイト リニューアル
採用競争力を高める為、採用サイトニューアルのプロジェクトが発足されました。
プロジェクト開始時は「挑戦意欲の高い人材」の獲得を目指しており、
「挑戦」をそのままサイトリニューアルのコンセプトに良いのか、
「挑戦」が今の学生に刺さるのかを確かめる為、
学生の価値観に近い新入社員1年目~3年目の約300人に対して就職活動に関するアンケートを実施しました。
アンケート結果を分析すると「企業規模や安定性」を重視するというZ世代特有の傾向が顕著に見られ、
母集団形成を図る狙いも含めて、採用サイトリニューアルのコンセプトを『学生の価値観や生き方を尊重する』に舵を切り直し、
キャッチコピーを【自分らしく働ける場所】としました。
コンセプトを、コンテンツにも連動させるべく、
新入社員アンケートからあぶり出した企業選びの価値観を以下の6つに分類し、タイプ別診断コンテンツとして落とし込みました。
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・安定した企業で働きたい
・やりがいのある仕事がしたい
・地元で働きたい
・雰囲気が良い職場で働きたい
・社会に貢献したい
・プライベートも大切にしたい
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※今回のケースのように、学生の幅広い価値観に対して、
企業側のアンサー(企業方針・福利厚生・取り組みなど)をキレイに結び付けることができたのは、
「人(お客様だけでなく従業員も)」を大切にしてきたバロー様の積み重ねがあったからこそだと感じています。
また、無責任にメリットだけを伝えるのではなく、入社後のギャップによる早期離職を防ぐ為に、
若手社員の傾向や価値観を晒すコンテンツとして「3分でわかるバロー(若手社員アンケート)」も用意しました。
当案件だけでなく、採用サイトのお話しをいただくと、必ずと言って良いほど「挑戦」というキーワードが出てきます。
そして、その度に「企業の求める人物像」と「学生の価値観」の剥離を感じてしまいます。
タクトでは、採用サイトの戦略設計フェーズにおいて、好き嫌いなどの感情や経験値などの感覚でもなく、
企業の採用活動をマーケティング的に分解し、論理的に採用コンセプトを生み出していきます。
そして、採用戦略が明確ではない企業様にとっては、この採用コンセプトが、
採用サイト以外の採用活動の場でも共通言語となり、企業の採用競争力を束ね、強めていきます。