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BtoBサイト制作

BtoBサイト制作

BtoBビジネスに繋がる情報源として、
Webサイトの貢献度と利用価値は高い。

企業が新しい製品やサービスの導入を検討する際に、最も参考にする情報源がWebサイトです。世界中いつでもどこでも情報が得られますので、検討段階における最適な情報源と言えます。
また、BtoCサイトと比べても、BtoBサイトの売上貢献度が高いという統計もあり、営業活動の一翼を担うツールとして、Webサイトの活用に取り組むことは大きな価値があります。

ポイント

BtoBサイトに求められるのは、見込み顧客を生み出すこと。

BtoBビジネスにおいて、オンラインのツール・サービスを除いてはWEBサイトで取り引きが完結することははぼありません。
顧客にとっては、あくまで比較検討の段階であり、ビジネスの入口に立ったに過ぎません。BtoBサイトの役割は、潜在顧客を呼び込むことと、見込み顧客としての情報を営業部門に引き渡すことです。

  1. 認知/情報収集

    企業や製品を認識する
    評価するための
    情報を集める

  2. 選定

    問い合せや見積り依頼など
    類似の製品群から
    最適な手段を選ぶ

  3. 商談スタート

    見込み顧客の情報を
    営業部門に引き渡し、
    商談がスタート

BtoBサイトにおけるコンバージョン

BtoBサイトの目的は見込み顧客を増やすこと。

BtoBサイトで最も多くコンバージョン設定される「お問い合わせ」は、相手からのレスポンスが前提ですので「情報は欲しいけどそこまではいいか」と考えるユーザーは少なくありません。
そこで、資料請求などの気軽に使えるアクションを設置し、次に繋がる一歩を促します。

  • メルマガ登録
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • サンプル請求
  • 採用エントリー
  • 手軽
  • アクションの
    手軽さ
  • 多少の負担

コーポレートサイトの構成要素

コーポレートサイトを構成する基本要素として、概ね以下のような構成になります。
そこに御社ならではの味付けを重ねていくことで、説得力のあるストーリーと、他社とは異なった特徴の訴求が可能になります。

コーポレートサイトの構成要素