採用マーケティング
リクマエ

リクマエ

リクマエはリクルーティングの前に
「求職者のニーズ」と「採用における自社の強み」を掴む
新しい採用マーケティングプログラムです。

求職者を「選ぶ」から「選ばれる」時代へ。ターゲットの欲求を捉え、的確なメッセージを発信する必要性が高まってきています。

このような中途採用課題を感じていませんか。

  • 応募者がなかなか集まらない
  • 求める人材の確保が難しい
  • ターゲット人材以外からの応募が多い
  • 採用コストが高い
  • 採用後の早期退職が多い
  • 辞退(他社に競り負ける)

そこには2つの要因と3つの問題があります。

  • 求職者のニーズを正しく把握していない。
  • 採用における自社の強みが整理できていない。

【3つの問題】
必要な人材を獲得するための採用コンセプトが不明瞭

  1. 1.狙うべき採用ターゲットの具体像
    • 採用したい人材のうち、採用可能性が高い採用ターゲットが具体的に誰なのかわからない。
  2. 2.ターゲットに響くコアメッセージ
    • ターゲットに響くコアメッセージ
  3. 3.解決すべき採用課題
    • 求める人材を採用するために何を改善すればいいのかわからない。

採用力をスコアリング

6分類18項目ある「選社軸」を基準に 求職者のニーズと企業の採用力をスコアリングします。

採用力をスコアリング

リクマエのサービスフロー

インサイトサーベイの実施し、求職者ニーズと自社の採用競争力を数値化します。

リクマエのサービスフロー

リクマエ活用について

目の前のリクルーティングから、中長期に渡る強固な採用戦略まで。リクマエを有効に活用することで、採用市場におけるアドバンテージを生み出します。

リクマエ活用プラン

  1. 1採用戦略の設計

    自社・採用ターゲット・競合を理解し、合理的な採用戦略の設計

  2. 2採用広告の作成

    他社よりも「ターゲットに刺さる採用広告」の作成

  3. 3採用サイト開発

    データとターゲットプロファイルを元にした「軸のブレない採用サイト開発」

  4. 4社員マネジメント、社員教育

    従業員ニーズがベースだから、「社員マネジメント、社員教育」にも効果的