採用マーケティング
リクマエ
リクマエはリクルーティングの前に
「求職者のニーズ」と「採用における自社の強み」を掴む
新しい採用マーケティングプログラムです。
求職者を「選ぶ」から「選ばれる」時代へ。ターゲットの欲求を捉え、的確なメッセージを発信する必要性が高まってきています。
このような中途採用課題を感じていませんか。
- 応募者がなかなか集まらない
- 求める人材の確保が難しい
- ターゲット人材以外からの応募が多い
- 採用コストが高い
- 採用後の早期退職が多い
- 辞退(他社に競り負ける)
そこには2つの要因と3つの問題があります。
- 求職者のニーズを正しく把握していない。
- 採用における自社の強みが整理できていない。
【3つの問題】
必要な人材を獲得するための採用コンセプトが不明瞭
-
1.狙うべき採用ターゲットの具体像
- 採用したい人材のうち、採用可能性が高い採用ターゲットが具体的に誰なのかわからない。
-
2.ターゲットに響くコアメッセージ
- ターゲットに響くコアメッセージ
-
3.解決すべき採用課題
- 求める人材を採用するために何を改善すればいいのかわからない。
採用力をスコアリング
6分類18項目ある「選社軸」を基準に求職者のニーズと企業の採用力をスコアリングします。
リクマエのサービスフロー
インサイトサーベイの実施し、求職者ニーズと自社の採用競争力を数値化します。
リクマエ活用について
目の前のリクルーティングから、中長期に渡る強固な採用戦略まで。リクマエを有効に活用することで、採用市場におけるアドバンテージを生み出します。
リクマエ活用プラン
-
1採用戦略の設計
自社・採用ターゲット・競合を理解し、合理的な採用戦略の設計
-
2採用広告の作成
他社よりも「ターゲットに刺さる採用広告」の作成
-
3採用サイト開発
データとターゲットプロファイルを元にした「軸のブレない採用サイト開発」
-
4社員マネジメント、社員教育
従業員ニーズがベースだから、「社員マネジメント、社員教育」にも効果的