新規顧客開拓マーケティング
「売るための努力」から『売れる仕組み』作りへのシフト。
ほとんどの中小企業で経営課題となっている新規顧客開拓。
新規顧客開拓が難航している原因を、リソース不足と挙げる企業は少なくありませんが、中小企業は兼任業務で成り立っており、即戦力人材に期待するのは現実的ではありません。
しかも、マーケティング部や営業企画がなく、営業部が経験則から戦略から実行までを行っているのが、中小企業の実情かと思います。
実は、ここがリソース不足以上の中小企業共通の課題、新顧客開拓のマーケティング化への乗り遅れを生み出しているのです。
中小企業が抱える新顧客開拓の悩み
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施策のマンネリ化
施策がマンネリ化しており、効果が薄まってきている感がある。
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施策の属人化
新規開拓の施策が属人的で、再現性が難しく、ナレッジ共有が難しい。
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売上予測ができない
毎年、一発屋的な売上に期待してしまい、売上予測がつきにくく、波がある。
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時間不足
営業は、既存顧客対応に忙しく、新規開拓の時間を作れていない。
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営業部の疲弊
テレアポや飛び込み営業で、営業部が疲弊している。
アナログ✕デジタルで最適解を導く
当サービスが目指す新顧客開拓のマーケティング化は、「売るための努力」から『売れる仕組み』作りへのシフト。 そして、従来のアナログ的なマーケティングとデジタルマーケティングを柔軟に組み合わせ、相乗効果を生み出すマーケティング手法です。
一連の流れ と ポイント
ターゲティング
約120万社の企業リストが蓄積されている管理画面より、「地域」「業種」などの検索条件からアプローチ先の企業を選び出すことができます。
メルマガ
アプローチ企業に対して、「メール送信」か「企業サイトのお問い合わせフォーム」宛にメルマガを送信することができます。
Webサイト(ランディングページ制作)
既存サイトから独立した、1ページに情報が集約されている、目的達成に特化した縦長サイトです。
サービス終了後も、制作したランディングページは、貴社のサイトとしてご活用いただけます。
MA(マーケティングオートメーション)
メルマガ経由でサイトに訪れたターゲットを管理画面経由で確認。ターゲットの感度の高さを独自の指標でスコアリング。
テレアポ
スコアリングの高い企業に対して、狙い撃ちでテレアポを実施することで、約16.5%の高いアポ獲得率を実現。
戦略設計フェーズで企業の“今”が整理され、自社の強みがブランディングされる。
お客様の経営計画や事業戦略などの大方針と共に、第三者として客観的な分析を実施。
分析を元に、お客様の強みを見定め、ターゲットに対してどのような打ち出し方が効果的なのかアプローチ方法を検討。
そして、「メルマガ(ライティング)」から始まり、企業の顔となる「Webサイト」、「テレアポ(トークスクリプト)」と、ターゲットとの各コンタクトポイントにおいて、共通のコンセプトを持ってコミュニケーションを図り、ブランディング化を図ります。
想定スケジュール
料金体系
お気軽にお問い合わせください。
個社ごとの事情にそって最適な料金プランをご提案させていただきます。