物流企業採用競争力を高める コーポレートサイト制作

採用担当者が抱える悩み

  • 応募が集まらない
  • 選考の途中で辞退されてしまう
  • 自社アピールが「アットホームな職場」しか出てこない
  • 求める人物像からの応募が来ない
  • 採用後、定着しない
  • 自社を紹介するサイト/会社案内
    が陳腐化している

物流企業は選ぶ立場から、
選ばれる立場へ

社会課題とも言える物流業界の人手不足。その代表例とも言えるトラックドライバー職の求人倍率は、
新型コロナウイルスの影響により一時的に減少したものの全職業との差は約2倍。完全な売り手市場となっている。

ドライバーの過不足状況

(出所)(株)現代文化研究所「物流事業者モニター調査」
(2020年2月13日~3月6日実施)

有効求人倍率

※トラックのほか、タクシー、バスのドライバーを含む。
(出所)厚生労働省

採用に強いコーポレートサイトで、
採用課題解決してみませんか?

採用に強い
コーポレートサイトとは

コーポレートサイトは顧客の為、採用サイトは求職者の為という型にとらわれることなく、
顧客と求職者どちらの需要も満たす、企業情報と採用情報をバランスよく掲載するコーポレートサイトです。

コーポレートサイトと採用サイトのいいとこ取り

タクトのオリジナルメソッドにより
サイト制作の過程で生み出される成果物

Results 01 「求める人物像」
より具体的になる

募集要項に記載する必須条件、歓迎条件などは人物像を絞り込む手がかりになりますが、これだけで十分なのでしょうか?
タクトでは、Webサイト設計におけるペルソナ設定と言われる手法を応用して、サイトの一番の利用者となるターゲット、つまりは採用活動における「求める人物像」をより具体化させるプロセスを行っています。
これにより、Webサイトの方向性が固まるのは勿論、採用活動全般で使える社内の共通認識を生み出すことができるようになります。

「求める人物像」がより具体的になる

Results 02 企業の"今"が整理され、
自社の強み
が見つかる。

お客様の経営計画や事業戦略、採用計画、制度、文化、歴史など、お客様社内での評判はさておき、強みの原石をかき集めます。集まった原石は、採用マーケティングの4P(①Philosophy[理念・目的]、②Profession[仕事・事業]、③People[人材・風土]、④Privilege[特権・待遇])のフレームワークなどを用いてふるいにかけ、「求める人物像」のニーズと照らし合わせた上で、打ち出す強みの選定していきます。

企業の今が整理され、自社の強みが見つかる。

Results 03 自社の強みが
ブランディング化。

見極めた自社の強みを「求める人物像」に対して、訴求する方法を検討します。
「求める人物像」のレベル感に合ったメッセージやデザインに落とし込むことで自分事として捉えられ、共感を呼び、応募意欲や入社意欲を高めるきっかけとなります。この自社サイト内でのブランディングこそが、画一的な採用媒体では行えない、企業の大きな差別化の要素となります。

自社の強みがブランディング化。

制作実績

これまで多くの物流企業様のサイト制作に携わってきました。
タクトは、これまで培った物流業界のナレッジをベースに、お客様の悩みに共感し、お客様の置かれている立場を理解し、
お客様が求めている半歩先のご提案を行い、お客様にとってちょうどいいWebサイト制作をご提供しております。

  • 設立15年
  • お取引き平均継続年数約9年
  • 制作実績600件以上
  • 得意分野中小の物流企業様

シンプルな料金プラン

バナー

想定サイト構成

想定ページ数:TOPページおよび下層ページ、合計20ページを想定。
※お客様のご要望に応じてページの増減をいたします。

想定サイト構成

オプション

ご発注から納品までの流れ

01

ヒアリング現状分析・調査

貴社と貴社のビジネスを誰よりも深く理解します。

02

戦略~コンセプト策定

集めた情報素材をもとに勝てるシナリオを設計します。

03

目標設定

「勝つ」具体的な数値目標(KPI)を設定します。

04

Webサイト
(Webコミュニケーション)
情報設計

貴社と貴社のビジネスを誰よりも深く理解します。

05

Webサイト・コンテンツ開発

好みや感覚ではないやるべきことが明確なWeb開発。

06

運用フェーズ

テキストテキストテキストテキストテキストテキスト

よくあるご質問

お問い合わせフォーム

もっと採用活動を楽にしたい物流企業様、ぜひご連絡ください。
タクトがそのお悩み解決いたします。